プロフィール

スタッフ

いちゃりばちょーで(沖縄独特のことば)
本土の「袖触れ合うも多生の縁」と同じ意味。
そんな琉球文化をここ”神戸”で気軽に楽しめるよう願い、創ったのが【金魚本店】。
ここでは働くスタッフはもちろん、お客様同士もその日あったことを忘れるかのように、
美味しい料理を愉しんだり、話が弾んだり・・・
そんな光景を夢見ています。

今日はみんなで酒を飲み、たくさん話し、笑い、語り、沖縄料理を楽しみ、
【金魚本店】でのうちなータイムを堪能してください♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

沖縄研修〜19〜

沖縄研修〜19〜
沖縄研修〜19〜
沖縄研修〜19〜
沖縄研修〜19〜
沖縄研修〜19〜
公設市場の二階は食堂です。

みんなお店の人たちが
手招きしてて ちょっと恐かったです…

私達は沖縄でありながら、『道頓堀』というお店に入りました。

私はあぐー豚の生姜焼き
松田さんは刺身定食
まっちゃんはふーちゃんぷる
堀川さんはイクラ丼でした!

沖縄研修〜18〜

沖縄研修〜18〜
沖縄研修〜18〜
沖縄研修〜18〜
沖縄研修〜18〜
沖縄研修〜18〜
ここは毎回外せませんっ!

公設市場さぁ〜☆

お魚コーナー
お肉コーナーに分かれています。

お魚は 金魚本店でも最近見かけるようになりましたよ〜☆

夜光貝との対面は、一年ぶり!
去年の金魚本店10周年記念で販売してました。
また出したいなぁ。。

市場はおばぁ達の活気で ワイワイ賑わってました。

そして二階へ…

沖縄研修〜17〜

沖縄研修〜17〜
沖縄研修〜17〜
沖縄研修〜17〜
沖縄研修〜17〜
沖縄研修〜17〜
沖縄研修〜17〜
ブルーシールアイスは毎回“ストロベリー”しか食べないあたし。

まっちゃんは大好きな“ウベ”(紅山芋)を食べてました♪
金魚本店でも ウベは一番人気です♪♪♪

二日目のお昼に戴いた『アーサー(アオサ・海藻)そば』は、麺の中にもアーサーが練り込まれていて、アッサリしてておいしかったです!

金魚本店でも是非挑戦してみます☆


琉球グラスも綺麗でした。

心優しいまっちゃんは、両親にお土産を買っていました。
まっちゃんはお父さんからお餞別も頂いていて、
なんか親子愛にグッときました。

きっと まっちゃんのお父さんとお母さん喜ぶよぉ〜。

沖縄研修〜16〜

沖縄研修〜16〜
沖縄研修〜16〜
沖縄研修〜16〜
沖縄研修〜16〜
沖縄研修〜16〜
首里城に連れて行っていただけました!

系列店 卑弥呼みたいでした!

きらびやかでした。

琉球時代のことが学べ、これもまた楽しかったです。

まっちゃんがまたうるさくて、厳かな空気でありながら、
王様の印鑑を見て、
『これ“印”っス!これ“印”っス!』と まぁ、現代のお下品な言葉を使って、めっちゃ言ってて、あたしは恥ずかしかったです。。

松田さんがほんまエエ人で、救われました。。。
松田さん、すみませんでした。
ありがとうございました。。

沖縄研修〜15〜

沖縄研修〜15〜
沖縄研修〜15〜
沖縄研修〜15〜
沖縄研修〜15〜
沖縄研修〜15〜
すいか

ドラゴンフルーツ

アテモネ

島バナナ

漬け物ドラゴンフルーツ漬け

秋ウコン
春ウコン

春ウコンは大きく 苦め。

楽しい見学!

沖縄研修〜14〜

沖縄研修〜14〜
沖縄研修〜14〜
沖縄研修〜14〜
沖縄研修〜14〜
沖縄研修〜14〜
沖縄研修〜14〜
松田さんイチオシ!

道の駅 許田(きょだ)

観光客はもちろん、地元の人たちもたくさん来ます。

溢れ返るぐらいの人。人。

島野菜、島のフルーツ、島魚、島のデザートやら天ぷら、牛乳、サーターアンダーギーもいっぱい。

名護の平そば
ナマコ
イルカ
ちんぴん
ラフテーサンド

噂には聞いてたが初めて見た!
コジャリおすすめの“おっぱ牛乳”!!
まっちゃんはアイス食べてました♪


鮮やかな色した紅芋ジャムもありました☆キレー!

沖縄研修〜13〜

沖縄研修〜13〜
沖縄研修〜13〜
沖縄研修〜13〜
沖縄研修〜13〜
締めに、

ウムクジパフェデザートを頼んでくださり、みんなで食べました!

まっちゃんは、山城さんにおすすめしていただいた、“カイピロスカ”というウォッカベースにフルーツやクラッシュアイスが入ったカクテルを飲んでました☆クランベリーが入ってて、可愛かったです★


最後にみなさんで記念写真。
ポーズはもちろん“ワールド・ワン”Wピース☆

今度ヘリオスさんもポーズ考える、とおっしゃってました。


ほんまにいつかヘリオスさんたちにも、ワールド・ワンに来ていただきたいです。


また販売大会を考えてくださってるみたいです!
ワールド・ワンのみんなに順番に来てほしいそうです。
嬉しいです。


このお店の名前のように
この“ご縁”に感謝して。
私達も真っ直ぐに頑張っていきます!

本当に貴重な時間をありがとうございました!
教えてくださった料理やうちなーぐちも 現場でスタッフやお客様に伝えていきます。

ありがとうございました!

沖縄研修〜12〜

沖縄研修〜12〜
沖縄研修〜12〜
沖縄研修〜12〜
沖縄研修〜12〜
沖縄研修〜12〜
ヘリオスさんとの懇親会。
そこには
通信販売事業本部係長
具志堅さん、
製造本部
斎藤さん
通信販売事業本部
山城さん、前田さん、前原さんが 来てくださいました。
皆さん、お忙しい中わざわざ ワールド・ワンの私や益田のために時間を使ってくださって、本当に感謝です。


SUNTORYさんもそうですが、ほんとに社風が素晴らしいのがこちらまで伝わってきます。
初めて会った気がしない、そんな人達でした。

皆さん 笑顔もとびっきりで楽しく、でも一人一人に拘りがある。
見ていて嬉しくなりましたし、こうした時間で触れあうことができて、幸せでした。


たくさんの変わった沖縄創作料理も食べさせていただき、
金魚本店だけではなく、
金魚はなれ、金魚すさび、デルフィナス、卑弥呼、琉金にも参考になるものがありました!

とにかく写真、メモをとりました!
みんなにもワールド・ワンに帰ったら伝えていきます!

沖縄研修〜11〜

沖縄研修〜11〜
沖縄研修〜11〜
沖縄研修〜11〜
沖縄市八重瀬町、
安里ご夫妻が愛情込めて作ってくださっている紅芋焼酎『紅一粋』。
金魚本店でも提供しています♪


安里お母さんの、まぁ、サービス精神の旺盛さ!パワフルさ!
頭が上がりません!

私はどうも 沖縄の女性に惹かれるものがあるみたいで、
92歳のおばあちゃんにも釘付けでした!→また写真は載せますね。

写真はないけれど、
運転してくださった テルヤさんは、難しい沖縄方言を訳し、伝えてくださったり、
芋掘りも体験させていただきました!
ありがとうございました!


安里お父さんとお母さんは、畑で作ってる“サトウキビ”を生で食べさせてくださいました!
お母さんは豪快でした。
汁は甘くて、なんか子供に戻ったような気持ちになりました!


その生のサトウキビですが、飛行機に乗せ、神戸に持って帰ってきたので、店の玄関に飾ります!

是非、皆様 御覧ください☆
私がかじった部分も“あえて”残しています!

最高に楽しい時間を、
貴重な時間を、ありがとうございました!!

沖縄研修〜10〜

沖縄研修〜10〜
沖縄研修〜10〜
沖縄研修〜10〜
沖縄研修〜10〜
沖縄研修〜10〜
沖縄研修〜10〜
そしてそして!

名護にある、『ヘリオス酒造』様の工場へ。

前日懇親会に参加していただき、お世話になった、製造本部・取締役本部長の玉城さんにまたお会いでき、
玉城さんがいろんな試作品や、ハブ酒やイラブ酒を試飲させてくださいました!

玉城さんはほんま 偉い人なのに 穏やかで優しくおもしろく、なによりもお酒が大好きで、いろんなアイデアをお持ちだったり、いろんな知識を教えてくださって、
私と益田も完全に玉城ファンになってしまいました!

もっともっと話したかったです。

イラブ酒は 金魚本店に仕入れます!!
ハブ酒を置いてる店はあっても、なかなかイラブ酒を置いてる店はないですよね。


春の泡盛 さくら祭りも、今年は金魚本店で販売しますね♪

ほんまに大好きなことを学べるんは、
たのしーさぁ〜♪

沖縄料理modern食堂 金魚 本店 のサービス一覧

沖縄料理modern食堂 金魚 本店